« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013年4月30日 (火)

閑話休題:季節の花

 私は多くのご老人たちと同様、写真が趣味でよく写真を撮りに歩く。そこで最近撮った写真をここに掲載しようと思う。mizzさんの"Casha Blanca"には到底及ばないが、季節感は出ているのではないかと思う。最初の1枚は山梨県上野原付近の山に密かに咲いていた桜であり、2枚目は私の住んでいる街の郊外にある寺の藤である。

P1000487

よく、こうした花を愛でるときに、「美しい日本の花、だから私は日本が好きだ」などと言うことが多いが、なぜこうした花を愛でるときに「日本」という言葉が必要なのだろうかと疑問に思う。もちろん私は自分の生まれ育った土地の自然が好きであるが、それは特に自分が「日本人」であるからなのではなく、どこの国の人であってもそう感じるのだと思う。それぞれの土地の人々が「国境」などという政治的な枠とは関係なく、それぞれの想いの中でそれぞれの美しい自然を愛でることができるのだと思う。アメリカの人たちも、中国の人たちも、韓国の人たちもきっとこの花を美しいと思ってくれるに違いない。それでいいではないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »