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2013年12月1日 - 2013年12月7日

2013年12月 7日 (土)

特定秘密保護法成立を巡って

 自民公明連立政権による強引な採決で、日本版NSCに続いて、特定秘密保護法案が参院を通過し、成立することになった。これにたいして一部のマスコミや文化人たちが抗議の声をあげているが、一般人の反応は鈍いようだ。国益を護るために必要な情報は秘密にして安全保障をはかるのは当然だ、という安倍政権の言い分をそのまま受けてとめている人が多いからであろう。しかし、この事態がそもそも危険である。

 「特定秘密」を囲い込むことで護られる「国家」とは何かを考えるべきだろう。「国民」には知られたくない情報を隠しながら「国家の安全」を維持するということは、国家機構を支配する者たちが、その支配権を護るために必要であろうが、そこから除外された「被支配者」である絶対多数の「国民」は、知らぬ間に、支配者に情報コントロールされ、彼らの導く方向に持っていかれることになる。ちょうど国家間の戦争が、双方の国民一人一人が決して互いに恨みや殺意もないのに、「国家」という看板を背負わされ、ナショナリズムに洗脳されることで、相手の国民と凄惨な殺し合いをしなければならなくなる状態とよく似ている。
 国家間の緊張が高まるほど、こうした「安全保障上の秘密」が隠匿されるようになる。そしていつのまにか、支配者のイデオロギーに洗脳されていく国民は、それを当然のことのように思うことになる。さらにエスカレートすれば、洗脳された「世論」を背景に、個人情報までも「国家」が握ることになり、「危険分子」の発見に努めるようになるだろう。国家の方針に異を唱えれば、たちまち「国家の安全を脅かす者」にされる。こうして、好むと好まざるに関わらず、戦争への道を歩まざるを得なくなる。「ニッポン」を護るため個人は国家の犠牲となり踏み石となる。ちょうど、会社のために人生を捧げ尽くしたあげく、ポイと切り捨てられる労働者と同じである。
 われわれは数百万の命を「国家」に捧げさせられてきた近代100年の歴史から学んだ経験を決して忘れすべきではない。中国政府と日本政府が戦争への道を歩んだとしても、われわれ日本人生活者一人一人は何の恨みもない中国の生活者たちと手を結び、この国家の暴走に歯止めをかけなければならないはずだ。そこには何の『国家機密」も必要ないはずだ。

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2013年12月 1日 (日)

興福寺仏頭展をみて

 「競争に勝ち残ることこそがすべて」と言わんばかりのギスギスした雰囲気のいまの世の中で生活していると、ときどきまったく違う世界に触れてみたくなることがある。そこで、上野の芸大美術館で開催されていた興福寺仏頭展を見に行くことにした。

 まず人の多さにうんざりした。午後2時過ぎだったが、入場券を買うのに長蛇の列で30分ほどかかった。入場制限されていた会場の中も人が多く、なかなか展示物に近づけない。仏頭が展示されているメイン会場には、有名な木造十二神将像と板彫十二神将像が展示さてていた。
 まず中心的展示物である銅造仏頭は思ったよりと大きいと感じた。そして何よりもその表情がいいと思った。切れ長の目を開いてまっすぐこちらを見ている。大抵仏様は悟りきった表情で半分目をつむり、「私を見よ」という感じなのだが、この仏頭は、私をじっと見つめている。「白鳳の微笑」とポスターには書いてあったが、微笑なんかじゃない。心の中を見透かされているようなドキッとする厳しい表情である。これを造った人たちは一体どんな人たちだったのだろう?
 うしろに回ってみると頭の後はめちゃめちゃに壊れている。かって火災で壊れてしまい、頭だけが救出されて400年もの間、人知れず東金堂の床下に潜んでいたというからこの仏像はすさまじい歴史を身を以て表現しているのだ。
 そしてこの仏様の回りでこれを護っていた十二神将の木彫も迫力があった。なによりも一人一人の違いがダイナミックなポーズとすさまじい表情に見事に表現されていてすばらしい。
 仏の台座に彫り込まれていたという板彫十二神将もそれぞれなかなかおもしろ表情をしているユニークな作品だが、これは平安中期のものであるのに対して、木彫の方は鎌倉時代の作である。この時代の差がその表情やポーズにありありと表れているように思った。
 木彫は運慶・快慶につながる慶派のグループが造ったものらしい。鎌倉彫刻の特徴であるリアリズムがすばらしい。おそらく当時台頭したばかりのまだ新しい階級としての武士たちの力強い自信がそこに表現されているからだろう。
 私は仏教徒でもないし神や仏を信じる人間ではないが、こうした仏像などを造った人々の深い想いとすさまじい表現意欲を興させる宗教の力はすごいと思うのである。宗教も人間の深い思索が生みだしたものであり、その意味で人間の心がもつ奥の深さとその結晶である表現物のもつ迫真力は、現代のアート作品など到底およばないものがあると思った。
 見終わって外に出ると紅葉で彩られた上野公園はもう夕暮れ時になっていた。先ほどまで支援団体が支給する食事に長い列をつくっていた大勢のホームレス?の人たちもいまはどこかに行ってしまった。
 急ぎ足で暮れかかった赤い光の中を歩く人々は一体どこに向かっているのだろうか?

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