« 歴史は繰り返すのか?(その2) | トップページ | 閑話休題: ハッツアンの「国家の責任」論 »

2015年7月18日 (土)

閑話休題:新国立競技場

落語を一席

クマ「おい、ハッツアンおめえゆんべのテレビ見たか?」
ハチ「オリンピック・スタジアムのことか?」
クマ「おう、安倍ちゃんがでてきてよう「新国立競技場のデザインは白紙にもどします」だってさあ、あきれてものがいえねよ」
ハチ「そういえば「未来を想像させる斬新なデザインで、国際的に認められた案なので当初予算より多少余分にお金が掛かっても基本デザインを変更することはいたしません」とかなんとか言ってたのはついこないだだったよな」
クマ「おう、都知事も反対してたが安倍ちゃんに何とか言いくるめられて手を下げたようだったが、それより3000億ものカネを誰が支払うか知ってるか?」
ハチ「株で大もうけしたどっかの超富豪が出すのか?」
クマ「ばかやろー! 俺たちの税金から支払うんだよ!」
ハチ「え?マジかよ?」
クマ「アタボーよ、ベラボーメ。それなのに俺たちの意見も聞かずに勝手に金食い虫の大げさな競技場つくることに賛成して、クレームがつくと、そう簡単には変更できません、とかいって言い逃れしていたのに、いよいよ反対意見が大きくなってきたら、安保法制でゴリ押しして人気急落したのであわてて「白紙に戻します」だって、聞いてあきれらーな」
ハチ「ゆるせね〜!オレっちはここんとこまともな仕事もなくて、汚ねえ仕事にも手を染めねーと食っていけなかったんだぜ。 それなのにあんな馬鹿げた競技場のためになけなしの税金からそれを支払うなんて、マジゆるせねー!!」
クマ「おう、ま、これで少しは安くつくる方向に行くんだろうが、それにしても税金収めてるオレっちの気持ちなんぞぜーんぜん分っちゃいねーんだ。 そいでよー、安倍ってやろうはいつも「責任はすべて私にあります」とか言ってよー、まるで自分が世の中のすべてを仕切っているような言い方をしやがる! まったくゆるせえねー!」
ハチ「あんなやろーが「アベノミクスで経済を成長させればみなさんも豊かになれます」なんてったって誰が信用するもんか!」
クマ「おうよ、そんならアベノミクスとやらで上がった株で大もうけした野郎が新競技場の建設費みんな払えばいいじゃねーか」
ハチ「オレのもってるカブはちっとも高くならねーけど」
クマ「なんだオメー株もってんのか」
ハチ「ああ、3日前に八百屋の安売りで買ったカブでもうしなびちゃったよ」
クマ「.............................」

|

« 歴史は繰り返すのか?(その2) | トップページ | 閑話休題: ハッツアンの「国家の責任」論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊「おい、新しいデザインを考えているんじゃないだろうな、元デザイナーとか言って。」
八「あたぼうよ。まじ、デザイン応募する。」
熊「で、どんな案なんだ。まさか、人工芝に人工筵、雨が降れば、ドローンによるビニールシート掛けってえんじゃないだろうな。」
八「なんで、わかるんだ。まだだれにも喋ってねえのに。」
熊「そりやぁ分かるわな。てめえの歴史的生存的背景と不細工な頭脳処理方式しか持たない人間には、それ以上の幻想は抱けない。」
八「読まれていたか。このやろう。てめいならどんなアイディアがあるんだってえんだ。」
熊「どうせ白紙なんだから、オリンピックも、安保法制も白紙ってえのが筋ってえもんだろう。」
大家「そんなことしたら、商売あがったりだ。金儲けなしで、世界がもつか。このばかやろ。」
熊&八「大家さんの金儲けフェチこそ死んじまえってえんだ。」

投稿: mizz | 2015年7月18日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210651/61906448

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:新国立競技場:

« 歴史は繰り返すのか?(その2) | トップページ | 閑話休題: ハッツアンの「国家の責任」論 »