« 安倍政権「28兆円経済対策」というドンづまり | トップページ | 閑話休題:世代変わりでできる新興住宅地のおはなし »

2016年8月 9日 (火)

閑話休題:お気持ち表明TV放送

ある家での一コマ。

子:パパ、すごいよ、見て。どこのチャンネルもみんな同じ人が喋ってる。
父:あ、そうか天皇陛下のお気持ち表明放送の時間だ。
子:この人天皇陛下?
父:そうだよ、よく覚えておきな。
子:何喋ってるの?
父:お歳をとって、お仕事が大変なので、そろそろ天皇をおやめになりたいということをおっしゃってるのさ。
子:それならはやくやめさせてあげればいいのに!
父:そうはいかないんだよ。
子:なんで〜?
父:いろいろ法律があって簡単におやめになることができないんだよ。
子:かわいそ〜。
ーーそのあと安倍首相のコメントがあった。
子:この人に頼めばいいんじゃない? こないだパパが言ってたじゃない。安倍さんはその気になれば憲法もかえることもできちゃうんだよって。
父:・・・・・・・・・。
子:なんでそうしないんだろう。ねえ、パパなぜ??
父:う〜ん。
ーーそのとき外でひぐらしが鳴きだした。
子:あ! カナカナだ。
ーー子、急いで外に走りでる。
父:(ホッ)。
(おことわり:これはフィクションです。ここに登場する人物は実在の人物ではありません)

|

« 安倍政権「28兆円経済対策」というドンづまり | トップページ | 閑話休題:世代変わりでできる新興住宅地のおはなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210651/64033185

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:お気持ち表明TV放送:

« 安倍政権「28兆円経済対策」というドンづまり | トップページ | 閑話休題:世代変わりでできる新興住宅地のおはなし »