« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月7日 - 2016年8月13日

2016年8月13日 (土)

労働者の犠牲で自らの不正や失敗を取繕う大企業の経営者たち

今朝の朝日新聞から。

東芝が、例の不正会計問題で社会的な批判を受け株価の低迷などとともにずっと赤字決算が続いていたが、今年の4〜6月期決算で 200億円の黒字を出したそうだ。リストラの効果が大きかったようであるが、その内実には朝日は触れていない。ただ、人員削減や社員のボーナス減額などで人件費を減らした効果が大きかったとしか書いていない。このリストラで何人が「削減」され、何人が配置転換や自実質的賃金カット(ボーナスも賃金の一部である)という犠牲を強いられたのかは明らかにされていない。
 要するに経営陣の不正や失敗を、雇用されている労働者がかぶって犠牲となり会社の利益を維持させたのだ。労働者たちは何らこの不正や失敗に関わっておらず、彼らは懸命に会社のために働いてきたにも拘わらず。
 一方、液晶TVで有名だったシャープは、経営難に陥り、台湾のホンハイに身売りした。ホンハイの社長は最初雇用は確保すると言っていたが、いよいよシャープを獲得するや、韓国・中国勢などとの競争に勝つべく「適正な経営コストの会社にしたい」と漏らし、大幅な人員削減や工場の閉鎖・統廃合を進めそうである。ここでも労働者は経営陣の失敗の犠牲になるであろうことは確実である。
 これが資本主義社会というものである。資本家達は自らの経営する企業の利益を上げねば株主や金融機関からの投資が得られなくなるし、低賃金で労働者を働かせている外国企業との競争に勝てねば経営が難しくなる。そのためには自社の従業員を「整理」して利益を維持するのが当然の世界なのである。一方株主や金融機関は、そうした利益を上げる企業に投資して、利ざやを獲得することで生活している種族である。彼らは企業の従業員の運命などあずかり知らぬ連中であるから、自らの利益のためにも投資企業の「合理化」をプッシュする。
 そして政府は、企業の利益が増えれば、トリックルダウン効果で従業員の賃金も上がり、消費も増えて市場は活性化され、経済の好循環が生まれ、税収も増加する、とほざくのである。
 騙されてはいけない。安倍首相の目指す未来社会の姿である「一億総活躍社会」とは「一億総賃金奴隷社会」のことに他ならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

閑話休題:世代変わりでできる新興住宅地のおはなし

暑くて思考が回転しないので、閑話休題をもうひとつ。

不動産やのちらし広告「都心からわずか40分、みどり豊かなお屋敷が建ち並ぶ高級住宅地が一区画5000万円から!」
その土地は長年この地に住んでいた人が高齢化して亡くなり、空き家になっていたお屋敷のあとである。大きな松の木が数本そびえており、生け垣に囲まれた屋敷林と白いしっくい壁と瓦屋根の美しい家が見え隠れする広い敷地の家だった。ここ数年空き家になっており、敷地には雑草が生い茂っていたが、ある日突然、塀の一角が壊され、ブルドーザーが侵入していった。そして美しい家の周りに高い足場が組まれ、幕が張られた。解体が始まった。そしてその後は、敷地にあった高い松の木が次々と切り倒されていった。廃材や松の切り株を積んだトラックが狭い道を縫うようにして出ていった。あっというまにその広大な敷地は更地になってしまった。しばらくするとその広いお屋敷だった敷地はなんと8区画にも分断され、看板が立った。「売り出し物件、一区画5000万円から、問い合わせ先○○不動産」。相続税の関係もあってか、敷地を売りに出したのだろう。
 やがて次々とその地に建機が入り、1年後にはあまり美しくないハウスメーカの似たようなデザインの家がほとんど庭のない狭い敷地にびっしりと立ち並んでしまった。
 「みどり豊かな高級住宅地」を破壊しつつ、それを売り出し文句にして住宅地を売りまくる。この皮肉!
こうしてみどり豊かな住宅地は、狭い敷地にぎっしりと建つ息苦しくあまり美しくない住宅地に変貌して行く。もはや空き地もほとんど売りつくされ、大きな災害時には避難場所もないきわめて危ない地域になってしまった。
これを富の集中化を避け住宅用敷地の公平な分配を促す税制の結果、と評価すべきなのだろうか?
そして次のようなエピソードもあるように聞く。
古いお屋敷跡の再開発でできたある新興宅地に移ってきた人が、隣にある昔からの古いお屋敷との境に立っている大きな松の木から落ち葉が落ちてきて雨どいが詰まるので、松の木を切って欲しいとそのお屋敷の主に訴えた。
 これをなんというべきか、言葉が見つからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

閑話休題:お気持ち表明TV放送

ある家での一コマ。

子:パパ、すごいよ、見て。どこのチャンネルもみんな同じ人が喋ってる。
父:あ、そうか天皇陛下のお気持ち表明放送の時間だ。
子:この人天皇陛下?
父:そうだよ、よく覚えておきな。
子:何喋ってるの?
父:お歳をとって、お仕事が大変なので、そろそろ天皇をおやめになりたいということをおっしゃってるのさ。
子:それならはやくやめさせてあげればいいのに!
父:そうはいかないんだよ。
子:なんで〜?
父:いろいろ法律があって簡単におやめになることができないんだよ。
子:かわいそ〜。
ーーそのあと安倍首相のコメントがあった。
子:この人に頼めばいいんじゃない? こないだパパが言ってたじゃない。安倍さんはその気になれば憲法もかえることもできちゃうんだよって。
父:・・・・・・・・・。
子:なんでそうしないんだろう。ねえ、パパなぜ??
父:う〜ん。
ーーそのとき外でひぐらしが鳴きだした。
子:あ! カナカナだ。
ーー子、急いで外に走りでる。
父:(ホッ)。
(おことわり:これはフィクションです。ここに登場する人物は実在の人物ではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »