« 「自由・平等・民主・公正・中立」とは何だろう?(修正版) | トップページ | 「脱炭素革命」は儲かるか?という資本家達の発想 »

2017年12月11日 (月)

「人づくり革命」と「生産性革命」のもたらすもの

 安倍政権のあらたな2大看板である「人づくり革命」と「生産性革命」は、「革命」の好きな首相らしいスローガンだ。その「意義」ともたらされるであろう結果について考えてみよう。

 「人づくり革命」は現在の少子高齢化と人手不足という「国難」を乗り越えるべく、幼児教育の無償化と大学授業料の補助という形で、次世代をになう優秀な人材を育てることが目的だ。人材の育成には幼児期が重要である。また義務教育を終えて大学を受けたくとも入学料や授業料が高すぎて進学できずあきらめている低所得者の子どもたちには支援が必要だ。これは所得格差による教育機会喪失を防ぎ、次世代をになう優秀な人材を育てるという「意義」がある。ナルホド。
 そしてこのようにして高等教育を受けた人材がITやAIの世界で活躍し、その結果、それらの技術を取り入れて人手不足の中で生産性の向上に役立つ、というわけだ。ナルホド。してこれらがもたらす結果や如何に?
 これまでの「経済成長」と資本のグローバル化により貧困化させられてきた労働者階級の人々は、建設業や運送業、工場労働者など「中間層」の青年達が毛嫌いする職種で非正規雇用の労働者になっている人たちが多い。これらの世界では「人手不足」が深刻だ。それはこうした「手を汚す」労働が社会生活のインフラを維持して行くためには必須であるにも拘わらずなり手が少ないからだ。この世界ではすでに「技術研修生」などという名目で来日した外国人が労働者として活躍している。
 一方、国際市場で熾烈な競争をしているハイテク産業などでは優秀な技術者や事務管理者が必要である。こうした高度な「頭脳労働」を要求される職場には高等教育を受けた人材が必要であり、彼らは高給で雇用される「中間層上層部」である。そして彼らの中から次世代の経営陣が育成されていく。だからこうした人材を育てるために教育支援が必要なのだ。
 こうしたハイテク企業の産物が生活に入り込んでくると、IoTなどといってすべての家電機器がインターネットにつながり、「超便利」になるというふれ込みであるが、反面サイバーウイルスによって攻撃され一瞬にしてすべての機器が使用不能になったり、クレジットカードのIDなど個人情報が盗まれるリスクが格段に増える。すると次にはウイルスプロテクトソフトの企業が大儲けできるようになる。新興資本家にとっては「ビジネスチャンス」はいくらでもあるのだ。
 しかしそんなことばかりやっていてこれから世の中はいったいどうなるんだ!サイバー世界がリアルな人間の世界に取って代わってしまい、あたたかい人間関係や助け合いのあったかつての生活はどこにいってしまったんだ!次世代をになうべき若者をスマホというサイバー麻薬の世界に引きずり込んでしまったのは誰か?
 一方、生産場面では人手不足を補うためにAIなどによる「合理化」が進み、人間の労働者の代わりにロボットが働くようになる。こうして生産性はどんどん高くなるが、一方で失業者が増える。そしてここで働いていた労働者達は結局「手を汚して働く仕事」にしか就けなくなる。AI化が進みやがて頭脳労働にもAIが導入されるようになると、「生産性向上」のため 人間の労働者は減り、かつては「高給取り」であった頭脳労働者も失業の危機にさらされる。
 こうして「人づくり革命」と「生産性革命」はさらなる「国難」を生み出していく。
  アメリカで民主党政権がやはりハイテク産業に対応する「中間層」になれるために下層労働者の職業教育などを推し進めようとしてきたが、その一方で忘れられた「手を汚して働く」労働者たちからの猛反発を受けて、彼らの支持するトランプが大統領になった経緯がある。
 世の中には「手を汚して」働く現場の労働者がおり、かれらの働きがわれわれの生活の土台を維持するには必須の存在なのだ。「ハイテク頭脳労働者」はこうした「手を汚して」働く労働者達を低く観て馬鹿にしているが、実は本質的には同じ立場であることを忘れるな!
 さもなくば、いずれはこの労働者階級内部の「格差」増大と対立が「国難」を理由に虚偽の「革命」を叫ぶ支配階級を利することになるからだ。
 問題はなぜ、かつて歴史的高度成長をもたらし、資本家に莫大な富を得させてきた日本の労働者階級の子孫たちがいまなぜかくも大きな「格差」に苦しみ、結婚も出来ず、子育てや進学もできず、孤独で絶望的な人生を送らねばならなくなっているのか、である。問題の本質を見ずして「革命」などと叫んでみてもかえって新たな問題を生み、いっそう社会の混乱を増すだけであろう。

|

« 「自由・平等・民主・公正・中立」とは何だろう?(修正版) | トップページ | 「脱炭素革命」は儲かるか?という資本家達の発想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210651/66146231

この記事へのトラックバック一覧です: 「人づくり革命」と「生産性革命」のもたらすもの:

« 「自由・平等・民主・公正・中立」とは何だろう?(修正版) | トップページ | 「脱炭素革命」は儲かるか?という資本家達の発想 »